人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

からこと丸

からこと丸_e0086088_2148221.jpg

ふと思い立ち日曜日にかねてから行きたいと思っていた瀬戸内海高洲の浅瀬の潮干狩りにアスカとハルカをはじめて連れて行って来ました。
からこと丸という船にのって干潮時のみ出現する瀬戸内海の海の中の島での潮干狩りです。



からこと丸_e0086088_22414011.jpg

からこと丸_e0086088_2313625.jpg

からこと丸_e0086088_2315694.jpg

この日の干潮は14時46分ということで出航が13時15分からとのこと。
アスカを塾に迎えに行った足でそのまま車の中で弁当を食べながらからこと丸の出る桟橋を目指しました。
13時前に着いて見るともう既に長蛇の列からこと丸の1便目はトップの写真の桟橋ごと高洲の浅瀬まで運び2便目は新しい赤いからこと丸2001、以後2隻でピストン移動で我家は4便目ぐらいに乗れました。
この日は干潮時の潮の引きが今一つ引ききらない感じの様でした。藻のあるところにアサリいると船の中のアナウンスで聞いていたのですが藻が多くあるところは水深30cmぐらい海中のところだったのでカメラを首から下げてるし、海水は思いのほか冷たいしで仕方なく暖かかくて掘りやすそうな砂浜と浅瀬の境目ぐらいで主に掘ってました。
私自身潮干狩りは恐らく千葉に住んでいたころ35年前ぐらいにやったきりで、潮干狩りをしたという記憶が僅かに残っているだけでどうやったかはまるで覚えていなかったけど、こんなに取れないものだったかな?
からこと丸_e0086088_2321228.jpg

見えるかな?瀬戸大橋。
からこと丸_e0086088_2333448.jpg

からこと丸_e0086088_2334658.jpg

あんまり取れ無かったなぁと思ってましたが持ち帰ってみると意外と多くてこの写真に写ってる金属のざるに丁度1杯分ぐらいありました。
帰ったら夕方で結構疲れたのでこの日の夜は砂抜きの準備だけして早々に寝ました。翌朝アサリの味噌汁とアサリの酒蒸しを食べましたが家族4人で食べきれないほどの量でした。
by kissy572 | 2008-06-03 23:17 | 日帰りおでかけ