人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

パンク

自転車通勤を始めて5ヶ月、先週までにパンクは1度しかありませんでした。
が、先週金曜日の夜帰ろうかと自転車に跨ってみると前輪の空気が抜けていました。
幸いなことに帰り道の途中では無かったので会社でパンク修理をすることにしました。

一度目のパンクの際には自転車屋さんのお兄ちゃんにタイヤの外し方からパンク修理の仕方まで一通り教わってはいたのですが実践は今回が初めてのこと、タイヤを外しチューブを抜き取りバケツに水を張りチューブを膨らませて穴の位置を見つけ様としたにもかかわらず、ブクブク空気が漏れるポイントを発見できず、誰かの悪戯で抜かれたのかと思い何とか元通りに組み直し空気を入れると問題なさそうな感じだったのでその日は家まで帰りました。実際家に着くまで問題は無かったように感じました。

そして月曜の朝まで金曜日の出来事は忘れていました、というか解決済みのつもりでした。
月曜の朝、颯爽と自転車に跨ると何とまた空気が抜けている。
やはりパンクだなとは思ったものの朝なので修理をしていては遅刻をしてしまうので仕方なく自家用車での通勤となる。会社に車の駐車スペースは100台分以上はあると思うけれど来客用の数台のスペースを除いて総て割り当てが決まっており適当に置くわけにも行かず総務に確認を取ったところ空きは1台も無いので今日は来客用のスペースにおいてくれとのこと。
仕方なくそうした。
で、月曜の夜にパンク修理にチャレンジ。
今回は金曜日の夜、無理に15kmも距離をパンク状態で帰ってきたせいかチューブを水に入れると見事に穴を発見、パンク修理を開始する。
パンク修理実践は初体験で説明書をよく読みもせず始めたので失敗してしまう。
毎日自家用車で行くわけにも行かないので翌火曜日は何としても自転車で行けるようにしなければならず、ここはパンク修理は断念(後日に延期して)して新品のチューブに交換してとりあえず修理完了。

そして今日の帰り、会社から11kmぐらいの地点(家まで後4kmぐらいの地点)で急に車速が下がりペダルが重くなる。
あこりゃまたパンクだと思ったもののとりあえず空気を入れてみる事に。
とりあえず金曜の晩の様に家までは帰れるかな?と甘い考えで走り出してみると、今回は再スタート直後から後輪の空気の減りが感じられコリャだめだと思い何とか照明の明るいコンビニまでたどり着く。
コンビニでパンク修理の場所を貸してもらえるようお店の人にお願いして、やはりパンクであることを確認して、念のために昨日買い足したばかりの新品チューブを取り出し交換を完了し帰宅する。

結果的には前輪は2回、後輪は1回、チューブを外して組み上げるまでの作業を立て続けに出来たので、パンク修理は随分習熟出来たような気になっています。

さて、今週末は2本のチューブのパンク修理にチャレンジしよう。
by kissy572 | 2007-03-01 01:46 | 自転車