キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ももかんLIVE

e0086088_0112849.jpg

本日ももかんさんの超絶爆笑トークライブに行って来ました。
昨年夏に引き続き2年連続の岡山MOGLAでのライブはやっぱり最高でした。
素晴らしい楽曲に安定感抜群の演奏、その上あのしゃべりですからももかんさんのライブは本当に相当満足度高いです。
今日は知り合い3人を誘って行きましたが3人ともギターを弾かない人ですが皆大満足で帰っていきました。
まだ見たこと無い方はお近くでのライブの際には是非一度どうぞ。

石井さん丸山さんまた来年も期待してます。

More
[PR]
by kissy572 | 2007-07-23 00:25 | Guitar

広島

e0086088_2334361.jpg

この3連休土曜日午前中のミニバスが休みということと我々夫婦とも3連休ということで思いがけず出動出来ることになり前々から長女が行きたがっていた広島・平和記念公園・資料館に行くことになった。
金曜日の夜出発(夢にまで見た金晩出発だ)
疲れていたので福山SAで一泊(近)
朝9時頃まで寝てから出発いざ広島市内へ、トレーラー付きでの駐車に苦労する。
雨の中1時間程ぐるぐる回り結局私の勤務先の広島支店の駐車場にトレーラーだけ止めてヘッドだけでの行動となる。(ラッキーというか最初からこうすれば良かった)

で平和記念公園へ、長女は「つるにのってーとも子の冒険」というアニメだか本だかを図書館で見てから佐々木禎子さんに会いに行きたいと思っていた、とのことで恥ずかしながら私は禎子さんが何者なのか知らなかったのですが行ってみてよく判りました。
公園内の「原爆の子」の象のモデルであり平和の象徴である折り鶴の由来となった方だったのですね。
上の画像は禎子さんがセルロイドで実際におった展示品の鶴です。

More
[PR]
by kissy572 | 2007-07-17 00:20 | キャンプ

馬場俊英MO:GLAライブ

7月11日の馬場俊英ライブに行って来ました。
アコースティックスタイルということで本人を含めアコギ2本とキーボードの3人編成でのライブでした。
馬場さん本人のギターはフィンガーピッキングの曲はコリングスのドレッドjノート(多分サイド&バックはローズウッド)でピックを使う曲には赤いダブを使ってました。ま、でも彼の場合そんなことどうでも良いかって感じですね。
彼の歌は子供の頃から現在までの経験ややその時代時代の流行などを詩に盛り込んでいる歌が多いのですが私とはほぼ同年代なのでその時代時代の目線の高さや感じていたことなどとても共感できる詩が多いです。
でライブに行ってみて話をする馬場さんを初めて見ましたが印象は、とても謙虚な感じの普通そうな好青年という感じの方でした。
で歌もやっぱり良かったです。行って良かった。
この日のモグラでのライブにはなんとNHKのテレビカメラが2台も入っていてライブ開始前から終わってからも会場でカメラが回ってました。なんとNHK教育デレビの日曜日の夜10時から毎週放送されている「ETV特集」という番組で秋ごろ「馬場俊英の歌を取り巻く人たち?」をテーマに放送される予定でそのためのライブ及び前後の取材だった様子。このことは彼にとってはとても大きいな事のようで、重大発表だったのですがここ岡山MO:GLAで初めて発表したようです。
でライブ終了後アンケート用紙にアンケートを書き込んで会場を出ようとするところをつかまって約5分ぐらいインタビューを受けてしまいました。実は馬場さんの歌を聞き出したのは今回のライブチケットを入手してからと言うことで馬場俊英ファン暦2ヶ月程度の私が答えて良いのか?と思いながらも、取材拒否をするのも大人気ないかなと?なんとなく質問に答えてしまい、挙句の果てにアンケートに何と書いているのですか?との質問と同時にへたくそな私のアンケート用紙までもカメラに写されてしまいました。当然ながら本番ではカットされることを期待しています。

で1曲馬場さんのこの7月25日にリリースされる再録音曲

スタートライン
[PR]
by kissy572 | 2007-07-16 00:50

コスタ北条

e0086088_2235913.jpg

7月7・8日と何と今年初出動で愛媛県松山市北条へ行ってきました。
主目的は別にありましたが現地でこちらを紹介され行ってみるとトレーラーを牽いて行っても十分な駐車スペースがあり、朝まで置かせて頂くお願いにも快く許可頂けたし何よりお風呂がとても良かったです。一日目は夜19:00から10:30頃まで、二日目は朝10:00からお昼過ぎまでゆっくり過ごせました。
コスタ北条また行きたい!

主目的は
[PR]
by kissy572 | 2007-07-09 23:26 | イタグレ ビリー&チャーリー

岸部さんライブ

昨日6月30日は岸部さんの今年2回目の音楽館でのライブでした。
3月から右手親指腱鞘炎を患っていて、5月のGWに無理して「雲の海」を練習して腱鞘炎が悪化してからは親指を酷使する曲が弾けない状態が続いています。
昨日のライブでの「雲の海」やはり本物は凄いなぁ~と思うと同時に条件反射で聴いてるだけなのに腱鞘炎がマジで痛くなってきました。
いつまで続く腱鞘炎。
昨日はライブ開始時間に間に合わず1部は2曲しか聴けず残念でしたが2部ではいくつかの新曲も聴けてそれがまた良くて、岸部さんのライブはどれだけ行っても空きません。
また11月ごろにも音楽館に来る予定とのこと、またひとつ楽しみな予定が増えました。

それにしても最近毎月1回ぐらいのペースでライブに行ってる。
先月はバンバンバザールに行ったしその前が有山さん、小松原さん、来月早々には初の馬場俊英、この人実は昨日6月30日にモグラで演っていて岸部さんと被っていたので行けなかったけど7月11日に追加公演が同じくモグラに入って、これが都合よく我が勤め先のノー残業デーの水曜日ということでFM岡山のスーパーリザーブシートでチケットGet!結構楽しみです。

そして7月21日が加川良、22日がももかんの予定です。
しかし21日が会社のキックOFFミーティング及びパーティーが某ホテルで8時までの予定、加川さんのライブにいけるのか?
[PR]
by kissy572 | 2007-07-01 18:09 | Guitar