キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

カテゴリ:その他( 39 )

まこと君

e0086088_19163148.jpg

バロック音楽の演奏会を聴きに行きました。

『ブクステフーデとバッハの間』~17世紀 ドイツ真珠の作品~
ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロによるトリオ・ソナタ

バロック・ヴァイオリン…赤津眞言 Makoto Akatsu
ヴィオラ・ダ・ガンバ……武澤秀平 Shuhei Takezawa
チェンバロ………………岡田龍之介 Ryunosuke Takeda


バイオリンの赤津眞言(アカツマコト)さんは2つ年上の私の幼馴染です。
今回の再会は30数年ぶりのことでした。
お互い父親同士が同じ勤め先で私が生まれた愛知県の豊橋市の社宅で隣同士でした。
私は父親の転勤で3歳までしか豊橋にはいなかったのですがその後も母親同士が連絡を取り合う関係は続いていました。
まこと君がバイオリニストになったとは聞いていましたがこれまで会う機会はありませんでした。この度はまこと君から直接うちの親に電話があり岡山で演奏会があるの是非来てほしいと、出来れば私にも会いたいとの連絡があったとのことでした。
私の3歳までの記憶の中でまこと君と遊んでいた記憶は断片的ではありますが多少残っていましたし、豊橋時代のアルバムの中には私が金魚の糞のようにまこと君に引っ付いて回っていた写真がいくつも残っていたのでそのせいかも知れませんが、私の記憶の中での初めての友達の記憶がこのまこと君です。

現在まこと君はオランダに住みそちらでオーケストラを率いているそうです。

こんな機会は滅多に無いと思い金曜日でしたが仕事を早退し演奏会の会場である勝山に両親と子供たちを連れて向かいました。
会場の勝山文化往来館「ひしお」は元々醤油蔵だったところでなんとも雰囲気の良い会場でした。

開演の時間が近づき私の記憶にある5歳くらいのまこと君がどうなっているのか興味しんしんで待ち受けました。

開演時間になり登場した3人を見て一目でまこと君を特定できました。
5歳のころの面影が残っていました。
が身長は185cmほどの大男になっていました。

演奏はアンコールを入れて6曲だけでしたが1曲がそれぞれかなり長く2時間ほどの演奏会でした。
演奏は素人の私にはただすばらしかったという月並みな感想しかいえませんが、まこと君のバロック音楽や1700年代の作曲家達のエピソード、バイオリンをはじめとする楽器の現在までの変遷について等々、非常に興味深い内容の話が聞けたりでまったく退屈しないコンサートでした。

演奏会終了後すぐに東京に向け出発するとのことで少ししか話が出来なかったのが残念でしたがまたの再会を約束して別れました。
来年発売予定のオランダで率いているオーケストラのCDを1枚もらいました。
勝山から岡山までの車中でこのCDをかけながら帰りました。
今まで敷居が高く中々耳を傾けることの無かったクラシック音楽ですが、これはこれで良いもんだなぁと単純に思いました。

まったくの偶然ですが赤津眞言の「眞」という字は岸部眞明さんの「眞」と一緒だと変に納得してしまいました。多分学年も一緒かな?

More
[PR]
by kissy572 | 2006-12-10 20:38 | その他

自転車

e0086088_2193959.jpg

最近このMTBを会社の先輩からただ同然で譲ってもらいました。40を過ぎどんどん増えていく体重をなんとかこの辺で食い止めようと会社までの距離片道14kmを週1日でも良いからこの自転車で通勤できないかと目論んでいます。会社まではほぼ平坦な道だし恐らく出来ないことも無いだろうと思っていましたがさすがに躊躇する距離です。この土曜日にふと渋川海岸まで一人でサイクリングに行ってきました。距離は約14km、会社までの距離とほぼ同じです。が最後に山を一つ越えなければいけないので同じ14kmでも通勤路よりかなり過酷な条件だと思います。実際行って見ると坂を上っている最中に頂上までのぼりきったらまた帰りに反対側から上るのがいやなのでそのまま引き返そうかと思うぐらいしんどい坂でした。でも実際上りきってみるとどうしても海が見たくなりやはり下りてみる事にしました。この写真は目的地の渋川海岸です。たどり着いた達成感のせいかあいにくの曇り空でしたがとても清々しい気分で気持ちが良かったです。30分ほど休憩してから覚悟を決めて帰路につきました。帰りはいきなり15分かけての山登り、下りは平坦路まで約3分と感覚的には一瞬にしておりてしまう感じでした。今回のサイクリングで自転車通勤も可能かなとチョットだけ自信がつきました。あとは雨対策と汗対策か、汗びっしょりでスーツ着るの嫌ですからね。
[PR]
by kissy572 | 2006-06-11 22:06 | その他

チャーシューメン

e0086088_18106.jpg

深夜0時トロ肉入りラーメンを食べて帰ってきました。
元部下にラーメン食いにいきましょうと誘われ、そういえば今日の昼はラーメンと決めていたことを忘れ同僚に誘われるままぶっかけうどんを食ってしまっていたのでこれで宣言通りにラーメンが食えると思い、喜んで食って来ました。
ここのラーメンはとっても美味いのですがさすがにこの時間帯このコッテリラーメンは応えます。

元気発信!滋賀作さんに負けず明日はフカヒレ入りのチャーハンだっけ?を食べなきゃ!
(って食えるか!)
[PR]
by kissy572 | 2006-04-22 01:21 | その他

スキン変更

チョット前に年が明けたと思っていたのにもう4月も半ば過ぎ、
1月の香川・愛媛キャラバンから何処にも出かけられぬままGWを迎えることになりそうです。

季節も変わったのでスキンを変えてみました。いつまでも初詣の写真じゃチョットですし。

今年は九州に行く予定です。別府のアフリカンサファリ、NHK「風のハルカ」の舞台だった湯布院により由布岳を眺め、やまなみハイウェイをとおり九重・阿蘇に行きつくという行程になるかな?詳しくは何も決めていないけど、気ままな車旅なので適当にゆっくりしてこよう。
[PR]
by kissy572 | 2006-04-20 01:51 | その他

正月休み

e0086088_2218171.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
しばらくほったらかしでしたがやっと久しぶりの更新です。
2日に由加山に初詣に行ってきました。今年は本厄なので気合を入れて厄払いをしてきました。何でも由加山と瀬戸内海を挟んで向こう側のこんぴら山を両方参る「両参り」をすると良いそうですので明日からの3連休で四国に渡って来ようと思います。
しかしハルカを抱いてあの階段を登れるかなぁ?

More
[PR]
by kissy572 | 2006-01-06 22:55 | その他

今年の秋

e0086088_2171913.jpg

e0086088_21343367.jpg

昨年に続き今年もバルーンフェスティバルに行ってきました。
昨年は家族だけで楽しみましたが、今年は沢山の方々にお会いできました。

More
[PR]
by kissy572 | 2005-11-20 22:09 | その他

昨年の秋

e0086088_1645430.jpg

e0086088_16491397.jpg
e0086088_16542047.jpg

昨年の瀬戸内市でのバルーンフェスティバルの様子です。今年は来週開催のようです。
行けるかな?
http://www.city.setouchi.lg.jp/kankou/event_balloon2005.html

昨年のバルーンフェスの翌日の豪渓です。
e0086088_1732152.jpg

e0086088_1742383.jpg

[PR]
by kissy572 | 2005-11-13 17:05 | その他
e0086088_217825.jpg

e0086088_217388.jpg
Mさんがお嬢さんのみなみちゃんとこんなサイドカーにのって遊びに来てくれました。バイクはなんと6気筒の1500ccで乗車定員はサイドカーに2人バイクに2人の合わせてなんと4人。(写真上)
Mさん10/8は自走式のキャンピングカーでモトクロスタイプの同じくサイドカー(写真下)をトレーラーで牽引して中蒜山キャンプ場に行かれていたそうでそこでTMLの方とお会いになられていたそうです。世の中狭いですね。
[PR]
by kissy572 | 2005-10-19 02:20 | その他

夕焼け

e0086088_1551920.jpg本日の夕焼けです。仕事中に小高い丘の駐車場からふと空を見るとこんな景色が広がっていました。思わず携帯電話でパチリ!
[PR]
by kissy572 | 2005-10-14 01:58 | その他