キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

カテゴリ:Guitar( 27 )

e0086088_23515978.jpg

isoさんから以下のようなご案内を頂き、4年前にもお誘い頂きながらは行けなかったので今回は何とか行こうと思っていました。帰社してからの仕事は明日に回すことにして会社から自転車でダッシュしてめでたく開演にギリギリ間に合い全部見る(聴く)ことが出来ました。

クリスシャープさん、奥さんが日本人とのことで、たどたどしいながらも必要にして充分な日本語で思いも寄らず演奏だけでなくMCも楽しむことが出来ました。
全体的にとてもアットホームな雰囲気に包まれた素晴らしい空間でした。
年末に行ったエバーグレイズキャンプ場でのビンゴゲーム大会の時の雰囲気にチョット似てたかも、とにかくとても温かい空間でした。
isoさん楽しいライブの企画ありがとうございました。

=============================================
3月30日(金)にクリスシャープ&デビッドロング&his bandというブルーグラス・バンドがブルーブルース(岡山表町)という店でライブを行います。チケット代は前売・予約3500円 当日4000円(ドリンク別)です。
クリス・シャープは、グラミー賞を受賞した『O' Brother Where Art Thou?』のサウンドトラックと、『Down from the Mountain』ツアーへの参加メンバーです。また、最近では日産マーチのCMソングを歌っておりました。
岡山でブルーグラスのプロ・ミュージシャンがバンドセットで演奏するのは、9年ぶりかしら。
もしご興味がございましたら、ご連絡いただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
=============================================

画像追加しました
[PR]
by kissy572 | 2007-03-31 00:04 | Guitar

押尾コータローLIVE

昨夜は押尾コータローのライブに妻と二人で行ってきました。
今回も素晴らしいパフォーマンスでした。
会場の倉敷芸文館がほぼ満員でした。
コータローさんの凄いところは、客層が非常に幅広いところですね。
年齢は中学生ぐらいからお年寄りまで、そして男女の差も無く、ここ
まで誰にでも受け入れられるコンサートというのは他にあまり無い様
な気がします。
斜め前に5人くらいのお年寄りの団体がいましたがコータローグッズ
のピックを買って皆で分けてました。(笑)何に使うのか判ってるのかな?
でもそのおじいちゃん、おばあちゃん方しっかりウエーブに参加してました。
約1名立ち上がったまま座らないおばあちゃんがいたけど。(笑)

いや~それにしても岸部さん、押尾さんと2日続けて良いもの見せて頂きました。
岸部さん、押尾さん、共に今後も頑張っていただきたいものです。
[PR]
by kissy572 | 2007-02-12 14:24 | Guitar

岸部さんライブ

e0086088_23503254.jpg

昨日、今日は岸部さんの岡山・倉敷での連夜のライブでした。
両日とも楽しみにしていたのですが昨日は急遽仕事で打ち合わせが入ってしまい遅刻、残念ながらたどり着いたときには既にライブは終了。サイン会に入っていました。
しかしながら聞いたところによると100枚準備したチケットが完売だったとのこと、またサイン会の様子を拝見したところCDも飛ぶように売れていた様で何よりでした。

そして倉敷
[PR]
by kissy572 | 2007-02-11 00:13 | Guitar

アコギでクラプトン

e0086088_925391.jpg

我が家はリビングにテレビがありません。
でFMラジオを流していることが多いんです。
一週間ぐらい前に斉藤誠という人がアコギでクラプトンというオムニバスアルバムの宣伝がてら自らの演奏曲を流していました。
あ~こんなアルバムに岸部さんのアレンジの曲が入ればなぁと思って聴いていました。

そして数日前に岸部さんからのメールでなんとこのアルバムに参加していることを知りました。
嬉しいですねぇ。
これはかなりのPR効果が在るのではないでしょうか?
だって普通にFMから流れて来ましたもんね。
↓に詳しい解説があります。
http://www.geneon-ent.co.jp/music/akogi/

2月9日・10日は岡山・倉敷の2DAYsで岸部さんライブがあります。
前回の岡山は行け無かったので今回は両日とも行くぞ!
[PR]
by kissy572 | 2007-01-13 09:28 | Guitar

ももかんLIVE

e0086088_23161621.jpg

久しくBLOGの更新をさぼっていましたがそれなりに色々出来事がありました。
その一つですがもう一月前の8月5日、岡山は桃太朗まつりの真っ最中に丸山ももたろうさんと石井完治さんのアコースティックギターインストデュオの「ももかん」ライブに行って来ました。丸山ももたろうさんはその名前から岡山の方かと思いきや京都の方だそうで以外にも石井さんが岡山出身とのことでした。ですのでこの日は石井さんの親戚やら同級生の方が見に来られていたようです。
そして肝心のライブですが正直ここまで笑わせてくれるかというぐらい楽しい漫才!いやトークショー!いやいやライブでした。演奏も二人合わせて100歳という貫禄の演奏。さすがスタジオミュージシャン!さすがプロ!でした。
また是非とも行きたいライブです。
[PR]
by kissy572 | 2006-09-12 23:17 | Guitar

岸部眞明LIVE

今日はスーパーアコースティックギターリストの岸部さんのライブでした。19:30開演となっていたのでいつものように前座が30分ぐらいあり岸部さんのライブは20:00開始とよんでいたのですが当てがハズレ今回は前座無しのいきなり19:30スタートだったようです。結局私は30分遅れで入場しました。ドアを開けてびっくり!なんと満席でした、しかも若い女性や中学生の少年数人、中学生の保護者など急激に客層が多様化してきたように思います。中学生の男の子達は押尾コータローを知ってその延長線上に岸部さんを見つけ今回のライブに来たとのことでした。メジャーデビューの影響力はすごいですね。まぁコータローさんはメジャーデビューしているミュージシャンの中でも成功しているほうでしょうから尚更ですね。岸部さんも押尾コータローファンへのサービスで最近のライブでは殆ど弾いていないタッピング系の曲の「オクトパス」と「メガマウス」をメドレーで弾いてました。MCも岸部さん自身がギターを始めたきっかけの話しや、練習を夢中でしていた話、ピックアップをカットした生音での演奏等、今回はギター教室風ライブでした。
そうそう来週10月22日(土)の朝10:05分からのNHK総合の「富士山頂 天空の街で」という1時間番組で岸部さんの曲が使われているそうです。既にBSハイビジョンの番組として放映されているようですので見られた方もいらっしゃるかも?

http://www.jpp.co.jp/capo/index.html
[PR]
by kissy572 | 2005-10-15 00:33 | Guitar

Goodall

e0086088_035325.jpg

JamesGoodallのCJC(コンサートジャンボカッタウェイ)のインディアンローズウッドとコアです。
ちなみにTOPはコアの方はイングルマン、インドローズはシトカです。
すいません、ただ嬉しいだけの写真です。(ちなみにこの写真は2年前の12月かな?)
[PR]
by kissy572 | 2005-10-06 00:39 | Guitar