キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

カテゴリ:Guitar( 27 )

e0086088_23465329.jpg

1月に引き続きボーカルdeナイトに参加してきました。
ここのところ仕事が忙しく新たな曲を練習できていないため前々回のリベンジでスタートラインを歌いました。先月は「君はレースの途中のランナー」と3回続けて馬場俊英の曲を歌ってます。そろそろ他の曲を練習しよう。
来月も3月12日早上がりの水曜日だ!よしまた行ける。楽しいな。
[PR]
by kissy572 | 2008-02-07 23:52 | Guitar

祝!馬場俊英紅白出演!

馬場俊英紅白出場おめでとう!

本日(もう昨日か)今年の紅白の出演者が発表になった。(昨日が発表とは知らなかったけど)
夕方携帯に妻から着信、出てみると3歳のハルカが電話に出て「父さん、金色の髪の男が紅白に出るんだって」とのこと。
(ハルカの言う「金色の髪の男」とはテレビで見たことのある馬場俊英のこと。ハルカは10月にMO:GRAで歌おうと「スタートライン」を練習していた頃から「父さんの好きな金色の髪の男の歌うたって」と馬場俊英のことは「金色の髪の男」呼ばわりしてます。)

え~っ嘘!と思ったけどわざわざ電話を掛けてくるくらいだから本当に違いない。
最近イオンとダイドーブレンドコーヒーのTVCMでも使われるようになったりと急にメジャーになってきたなとは思っていたけどまさか紅白に出るまでとは!
紅白で歌う歌はやっぱり「スタートライン」かな。

このニュースを聞けただけで何だか今日(昨日)はとても良い日でした。

ポルト5
[PR]
by kissy572 | 2007-12-05 02:52 | Guitar

おおはた雄一LIVE

e0086088_0225033.gif

おおはた雄一のライブに行ってきました。
去年だったか一昨年だったかFMで聴いてからずっと気になっていたのですが期待通り素晴らしい演奏でした。あまりの心地よさに時々うとうとと寝てしまっていました。
一緒に帯同していたおおはた雄一プロデュースでCDデビューを果たした扇谷一穂のJAZZのスタンダードナンバーも結構良かった。(やっぱり眠くなるけど)
そういえばおおはた雄一はアコギでクラプトンにも参加してたんだ。別に狙ってる訳ではないけど、岸部さん、有山さん、バンバンバザール、おおはた雄一、ということでこの半年でアコギでクラプトンに参加しているミュージシャンのライブに結構いっているなぁ。先週のアナマキも行っとけば良かった。
来月は岸部さんとバンバンバザールも来岡予定。楽しみ楽しみ。
[PR]
by kissy572 | 2007-10-18 00:42 | Guitar

久々にボーカルdeナイト

e0086088_1435363.jpg

水曜日久々にボーカルdeナイトに行ってきました。
ここ数ヶ月腱鞘炎でほとんどギターに触って無かったので練習不足丸出しで途中「あっ」と言って止まっちゃったりしましたが本人は気持ちよく歌えました。
で曲は予定通り馬場俊英の「スタートライン」を歌いました。
そういえば7月には馬場俊英本人が立ったステージなんだという実感はあまり沸かなかっなぁ。

来月も水曜日なので何とか行こう!
来月はなにやろうかな。

PS:仮面らいだぁさん写真ありがとうございます。
[PR]
by kissy572 | 2007-10-12 02:00 | Guitar

ももかんLIVE

e0086088_0112849.jpg

本日ももかんさんの超絶爆笑トークライブに行って来ました。
昨年夏に引き続き2年連続の岡山MOGLAでのライブはやっぱり最高でした。
素晴らしい楽曲に安定感抜群の演奏、その上あのしゃべりですからももかんさんのライブは本当に相当満足度高いです。
今日は知り合い3人を誘って行きましたが3人ともギターを弾かない人ですが皆大満足で帰っていきました。
まだ見たこと無い方はお近くでのライブの際には是非一度どうぞ。

石井さん丸山さんまた来年も期待してます。

More
[PR]
by kissy572 | 2007-07-23 00:25 | Guitar

岸部さんライブ

昨日6月30日は岸部さんの今年2回目の音楽館でのライブでした。
3月から右手親指腱鞘炎を患っていて、5月のGWに無理して「雲の海」を練習して腱鞘炎が悪化してからは親指を酷使する曲が弾けない状態が続いています。
昨日のライブでの「雲の海」やはり本物は凄いなぁ~と思うと同時に条件反射で聴いてるだけなのに腱鞘炎がマジで痛くなってきました。
いつまで続く腱鞘炎。
昨日はライブ開始時間に間に合わず1部は2曲しか聴けず残念でしたが2部ではいくつかの新曲も聴けてそれがまた良くて、岸部さんのライブはどれだけ行っても空きません。
また11月ごろにも音楽館に来る予定とのこと、またひとつ楽しみな予定が増えました。

それにしても最近毎月1回ぐらいのペースでライブに行ってる。
先月はバンバンバザールに行ったしその前が有山さん、小松原さん、来月早々には初の馬場俊英、この人実は昨日6月30日にモグラで演っていて岸部さんと被っていたので行けなかったけど7月11日に追加公演が同じくモグラに入って、これが都合よく我が勤め先のノー残業デーの水曜日ということでFM岡山のスーパーリザーブシートでチケットGet!結構楽しみです。

そして7月21日が加川良、22日がももかんの予定です。
しかし21日が会社のキックOFFミーティング及びパーティーが某ホテルで8時までの予定、加川さんのライブにいけるのか?
[PR]
by kissy572 | 2007-07-01 18:09 | Guitar

ギター

e0086088_181990.jpg

昨日は久々の大阪出張。
5時過ぎに用事が済んだのでドルフィンに向かう。
目的はこの写真のGoodall RJ(バックがローズウッドでボディのタイプがジャンボサイズの意)。
恐らく1年以上前から出てたと思う。確か1度値段が下がって300,000円を切ったというのに何で売れないのかなぁ?確かめてみたいなぁとずっと思ってました。
で今日やっとそのチャンスが巡ってきたと思い張り切って「これ弾かせてください」とお願いしたところ、「あっこれHoldかかってるんですけど、とりあえず試奏は良いですよとのこと」
「え~嘘、何でずっとあるのに今日Holdなん?」と聞くと「今日からセールやってましてこれもその対象なんですよ」とのこと。「え?セール、でおいくら?」「231,000円です」「え~!231,000円一挙に6万も下がっている」
で弾いてみると流石にジャンボサイズと言うことだけあって低音が凄いなぁ、でもやっぱり慣れ親しんだGoodallの音がしてるなぁ、ジャンボサイズだけどクビレがキュッとあるせいか思ったより抱えやすいなぁと思っているとお店の方がHoldにしているお客さんに電話を掛けて「他に欲しいというお客さんが今来ているのですが」と確認したところ、「じゃあ買います」との返事だったそう。そりゃそんな訊きかたしたら買っちゃうてば。がっくり。

で他には何かいいのは無いかな?と探したところ

ありました
[PR]
by kissy572 | 2007-06-09 01:37 | Guitar
e0086088_0121848.jpg

今日はNO残業デーの水曜日。
上の写真の仮面らいだぁさんにお誘いいただき初めてMOGLAのステージに上がらせて頂きました。
1人持ち時間5分ということで1曲づつで演奏の順番はくじで決まるというスタイルです。
私は何と1番に当たってしまいまだかまだかという待つ間の緊張間を味わうまでもなく始まって、そして終わってしまいました。
曲は浜省の「片思い」をやりましたがあがってないようで指も声も上ずっていたような気がします。
やり終えてしまうと後は聞くだけのお気楽な時間でしたが他の方々の演奏を見て楽しませていただきました。若い方もおじさん方も上手い方は上手いですね。
終盤でやっと出て来られた仮面らいだぁさんも流石の貫禄のステージでした。

More
[PR]
by kissy572 | 2007-05-10 01:01 | Guitar

コマンチさんライブ

e0086088_0105332.jpg

コマンチさんこと小松原俊さんが久しぶりに倉敷音楽館に来ました。
本当は今日はうちの課の新人君の歓迎会をする予定にしてましたが先週コマンチさんライブが今日だということを思い出し、予約していた焼き鳥屋をキャンセルして私の独断で歓迎会は来週の金曜日に変更してしまいました。(これも今年はGW前半の金曜日夜からの出動が無いから出来る業何ですけど・・・なんて自分勝手な)
何せ2年ぶりのコマンチさんライブでしたから今回はいっておかないと最近岡山から足が遠のいておられる様で音楽館でのライブの回数減ってるし今日行っておかないと・・・・。毎日顔を合わす新人君よりコマンチさんライブ優先です、ハイ!

で久々でしたがやっぱり良かったです。
研ぎ澄まされた様なコマンチさんの世界にどっぷりつかることが出来ました。
やっぱりいいなぁ。最後の方に弾いてくれたPayadorでは涙が出そうになりました。
あ~良かった。
[PR]
by kissy572 | 2007-04-21 00:39 | Guitar

有山じゅんじLIVE


仮面らいだぁさんからご案内を受けていた有山じゅんじさんのライブに行ってきました。
http://ariyamanayoru.web.infoseek.co.jp/
私にとっては初有山さんでした。1月頃このBlogでも紹介した「アコギでクラプトン」の最後の曲が有山さんの演奏する「TEARS IN HEAVEN」で、この1曲しか知らなかったのですが、これがとってもかっこよかったので他の曲も是非ともライブで聴きたいなぁと思っていましたので2月からわずか2ヶ月後にチャンスが巡って来るとはラッキーでした。今回は岡山の喫茶店でのライブで仮面らいだぁさんに教えていただかなければ絶対知らずに終わっているライブでした。ご紹介頂ありがとうございました。

さてライブですが、有山さん初体験の私が緊張しながら一番前に陣取ってしまい有山さんに対して私の妙な緊張感が伝わってしまったのか?有山さん曰く今日のライブはいつもと違って静かな雰囲気だったらしくやりにくかったのかな?「いつもと違う」を連呼されていました。
私は初めてなのでいつもの有山さんのライブの雰囲気は知る由も無いのですが、有山さんのスタイル、世界感のような物は充分伝わったような気がします。かっこよかったです。ギターはMartinの0-17?00-17でしょうか?オールマホの小さな古そうなGuitarでしたが有山さんの演奏スタイルとあの音はベストマッチですね、かっこよかったなぁ~。
来年は夏に排気ガスを浴びながら、蚊取り線香をたきながら外でやろうといってましたが、中でも外でも良いので是非ともまた行きたいと思いました。

それから全然話はそれますが(実は「アコギでクラプトン」繋がりなんですけど)有山さんのMCの中でも出ていた「バンバンバザール」のライブにも行きたいなぁ。ちょくちょく岡山MOGRAにも来てるみたいだし・・・。
[PR]
by kissy572 | 2007-04-16 00:14 | Guitar