キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

カテゴリ:Guitar( 27 )

Martin Guitar Show@MO:GLA

e0086088_17363474.jpg

9/13、ボーカルdeナイトやしゃべってみナイトでお世話になっているMO:GLAでMartin Guitar Show&併設ライブ(斉藤誠・岡崎倫典)に行ってきました。
200万を超えるような高価なギターも自由に弾かせていただけるというとんでもない展示会でしたが、残念ながら自分の弾いている音が周りの音にかき消されあんまりよく判りませんでした。

その後ライブまでの時間を多くの店が準備中で店を閉めている3時半という時間に奇跡的に開いていた居酒屋さんで何人かの方々と時間をつぶし、ライブにはその居酒屋さんで奇跡を起こした(こんな時間に店を空けさせた)初対面の○○○○さんも一緒にまたMO:GLAに行きライブを聴きました。
岡崎倫典さんのライブは数年ぶり2回目で前回は岸部さんとのジョイントで同じくMO:GLAで見ました。「City of Tokyo」はやっぱり名曲です。
斉藤誠さんは初めて聴きましたが「アコギでクラプトン」の中心人物で聴くことは無いだろうと思っていたので今回聴けてラッキーでした。サザンオールスターズのギターリストらしいです。流石に上手かったです。
アコギでクラプトンに参加しているアーティスト14人のうち7人のライブを見た事になりました。

more
[PR]
by kissy572 | 2008-09-15 19:25 | Guitar

馬場俊英コンサート


8月20日馬場俊英のコンサートに行ってきました。
昨年の7月にMO:GLAで初めてライブを聴いてから今回が3回目の馬場俊英LIVEでした。
回を増すごとに会場が大きくなってライブハウスから始まって今回遂に岡山市民会館というホールもいっぱいに出来るくらいに知名度も上がってきているようです。
12月23日には大阪城ホールで「10,000人でピース」だそうです。凄いです。

いつも彼は「他人や環境のせいにしない、自分が変わらなきゃ何も変わらない」という意味のことをやわらかい言葉で言い続けています。唄にもそんな思いがこめられています。
慰めるのではなく、ちゃんとやらなきゃと思わせてくれるそんな唄が多いので好きです。

私が使っているエキサトブログでもYoutubeがが貼れるようになった様です。
この映像は昨年私がその場に居合わせたMO:GLAでの「スタートライン」のLIVE映像です。
この後NHKのインタビューを受けましたが使われませんでした。
[PR]
by kissy572 | 2008-08-25 01:07 | Guitar

岸部さんライブ

昨夜は久しぶりに岸部眞明さんのライブに行ってきました。
今回は新曲、カバー曲、懐かしい曲「レビュー」「メガマウス」「眠れない夜に」なんかの演奏もあり幅広く楽しめました。
やっぱり岸部さん最高です。
カバー曲も良いのですがやはり岸部さんのオリジナル曲が素晴らしいなぁと思います。
そしていつも思いますけど演奏中の動きがとても無駄が無く美しいなぁと感じます。
今回はMCも特にイサトさんの生徒時代だった頃の話が興味深く面白かったです。

ライブ終了後音楽舘舘長の八木さんにお誘いいただいて岸部さんや前座で演奏した高校生の高尾君も交え遅くまで話し込みました。
3階の控え室での談笑でしたがここにあるJ-45タイプのギターが最近気になっているHEADWAYのHJ-908であることに気が付きました。そういえば前からあったなぁと思いながらチョット弾かせてもらうとかなり古いHJ-908で乾いていながら艶やかでなかなか素晴らしい音が出てるしネックコンディション含めて良い状態のギターでした。やっぱりHEADWAY良いなぁ、HJ-908欲しいなぁ。
[PR]
by kissy572 | 2008-07-26 11:40 | Guitar

ボーカルdeナイト2008.7月

e0086088_2329439.jpg

前回6月のボーカルdeナイトにはいつものように元気にニールヤングを唄っていたに~る尊さんが残念ながら52歳の若さで心筋梗塞のため旅先の福岡で逝去され昨日の7月のステージに立つことはありませんでした。
いつものに~る尊さんの席には花束と今までの写真が飾られに~る尊さんと親交の厚かった方々は皆さん天国にいるに~る尊さんに向けて唄っていました。
わたしも仮面らいだぁさんからの訃報を受け告別式には参列してきました。お嬢さんのゆうきちゃんの声が今も耳から離れません。

私に何か出来ることは無いか考えた末、吹き込み(人工呼吸)をしない胸骨圧迫のみの心肺蘇生の説明とAEDの使用法(BLS-AED)をデモを交え説明させていただくことにしました。

先週金曜日に38.7度の熱が出て依頼ずっと絶不調で昨夜もMOGLAに出かける前に会社の体温計で熱を測ると37.5度、しんど過ぎて唄えそうに無いしだいいいち胸骨圧迫なんかしてたら自分が倒れそうだと思いながら会場に向かい今日はしんどいので歌は遠慮しておきますといいながらしっかり12番の番号札を持って席に着きました。
とりあえず病院で処方してもらったばかりの薬を飲むためキムチチャーハンを食べウーロン茶を飲みめでたく夕食後の薬を飲みました。すると徐々に体調が回復して来るように感じました。
幸いなことに昨夜は20数組中最後から3番目まであたらず待たされた分すっかり薬が効いてくれました。
結局唄い、そして上のBLS講習となりました。
ちなみに私医療従事者ではありません、ただの一般市民のおじさんです。
[PR]
by kissy572 | 2008-07-11 00:17 | Guitar
e0086088_22163688.jpg

昨夜のボーカルdeナイトの模様です。
昨夜は約20組がエントリーしました。
その中で今回は素晴らしい親子二組のご紹介です。

More
[PR]
by kissy572 | 2008-06-05 22:34 | Guitar
e0086088_2189.jpg

今日は月に1度のボーカルdeナイトの日でした。
今のところ今年になってから皆勤賞が続いています。
先月は大雨の中10人前後と少なく全員2回演奏しましたが今回は参加者多数でした。
遠くは神奈川県川崎市からの参加のかたや鳥取市から車で4時間かけてやって来たブルースを演ったN原さんが圧巻のボーカル鮮烈デビューを飾りました。
なかなか来れないと思うけどまた是非聴きたいと思わせる素晴らしいボーカルでした。
また3月にわたしが引き込んだO川さんも香川県高松市から張り切って2回目の参加でした。
今回は急に全国区なボーカルdeナイトでした。
また私と同じ学年のとてもギターの上手なNさんとも知り合え、いきなりマイミクさんになっていただきました。
益々楽しくなってきたボーカルdeナイト、来月は6月4日早上がりの水曜日です。
しかし仕事が超忙しくってあんまり練習する時間が無いなぁ、何しようかな?
[PR]
by kissy572 | 2008-05-15 02:28 | Guitar

馬場俊英LIVE

GW明けの5/7馬場俊英のLIVEに妻と二人で行ってきました。
GW中我家はPCもテレビもラジオも見ない聴かない生活をしてました。
5/7当日の朝馬場さんのオフィシャルホームページにアクセスすると何とインフルエンザで岡山の前の高知と松山の公演を延期にしていたことを知りました。
高知公演中止の決定は残念ながらインフルエンザの診断が当日になってしまったこともありライブ当日になってしまったようでした。GWということもあり地元高知のファンだけではなく遠征してこられたファンの方も多かったようです。
我々は幸いなことに岡山のLIVEからの復帰だったので予定通り素晴らしいライブを堪能出来ましたけど病み上がりの馬場さんは結構きつそうでした。現にこの二日後のFM802の生出演は中止になったそうなのでやはり相当しんどい状態でのステージだったのでしょう。途中やり直したり、歌詞を間違えたりのミスもあったし、アンコール最後の曲では3度詰まって止まってしまった挙句に一度休憩を挟んでからやり直して4回目でようやく歌い終えることが出来た、そんな状態でした。
ですが彼の一生懸命な姿には心打たれる物がありました。最初はMCさえも朦朧としていた様子でしたが最後はしっかり唄い、しっかりしゃべってくれました。
次回の岡山公演は8/20(水)いよいよバンドスタイルで岡山市民会館でのホールLIVEです。
先行予約で既にチケットGET済みです。また仲良く妻といってきます。
[PR]
by kissy572 | 2008-05-12 23:00 | Guitar

三宅伸治&アナム&マキ

三宅伸治アナム&マキMOGLAでのライブを見てきました。
いやはやもの凄いライブでした。
アナム&マキの超絶ギターテクニック。
押尾コータローバリのパーカシブなタッピング、そんな演奏しながらおまけに素晴らしいハーモニーでさらりと歌まで唄うという凄いパフォーマンス。
ラウルミドンをYouTubeではじめてみたときのようないやそれ以上の衝撃でした。あんなに細い腕の普通の若い女の子が本当に恐ろしい、いやとっても素晴らしいパフォーマンスだった。

そして三宅伸治さん、あんなに凄いアナマキと対バンで出演はさぞかしきついだろうと思いきや流石です、負けていません、更にインパクトのあるステージでした。
やり続けることの意義、ぶれない心、等等前向きなエネルギーに満ち溢れていました。
一人でもロックンロールは全然出来るんですね!

前座だったMOGLAのオーナーさんサンジさんのバンドokayama通天閣のステージも演奏レベルも高いし何より心温まる雰囲気で良かった。

やっぱりライブは良いな。
また行こう!
[PR]
by kissy572 | 2008-04-14 02:42 | Guitar
e0086088_1144293.jpg

3ヶ月連続ボーカルdeナイト参加です。
今回は唄いたくて悶々としていた高松在中のおじさんを一人釣って連れてきました。

More
[PR]
by kissy572 | 2008-03-13 01:40 | Guitar

My Favorites

e0086088_21452850.jpg

今日3月8日は倉敷で岸部眞明さんのライブだった。
なのに生憎仕事が入ってしまい行けなかった。
岸部さんのライブには基本的に皆勤賞を目指しているというのにここ2回もいけていない。
岸部さんごめんなさいm(_ _)m

今月は初のカバー集であるこの”My Favorites”が発売になる。
私はメロディアスな岸部さんのオリジナル曲が大好きなのだがこれはこれで楽しみだ。
しかも楽譜も同時発売!

曲目は
[PR]
by kissy572 | 2008-03-08 21:58 | Guitar