キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

カテゴリ:キャンプ( 18 )

スタッドレス装着

e0086088_23414697.jpg

スタッドレスを装着しました。
昨冬、何処かに行きたいけどヘッドもトレーラーもノーマルタイヤでチェーンも持っていないという状態で、何処に行くにも常に雪の心配が付き纏っていたため行ける範囲が非常に限られた状態でした。

そんな中、昨2月中旬、私以外家族全員が空手教室のツアーバスでスキーに行き、来年も是非ともスキーに行きたいという事になり、そもそも我々夫婦は結婚前からとアスカが生まれるまでは頻繁にスキーに行っていたのがアスカが生まれた翌年から殆ど(9年間に2回)行かなく(行けなく)なってしまっている状況で元々夫婦とも冬はスキーを趣味としていましたので、来年はスタッドレス買うぞ~っと!妻と話し合っていました。

そして2ヶ月程前にもう一度スタッドレス購入するかどうかを話し合い(高いので投資に見合うかどうか)、スキー以外でも突然の雪への備えにもなるし、やはり買うことに意見が一致したため、先ずはオークションでグランビアのFR専用の純正アルミを格安で入手。
そして先週ブリジストンのREVO2という最新型のタイヤをめでたく装着してきました。
トレーラーの方のタイヤは在庫が無くて入荷後また交換に行くことになりました。
トレーラーもホイールとセットで揃えたいと思ったのですが98mmというピッチがなかなか無い様で今回はタイヤを付け替えることで対応することにしました。

スキーをするとなるとやはり道具もほしいなぁ~。
今もっているスキーはそれこそ10年以上前の代物でかなり長い板です。
どうせなら最近流行の短い板が欲しいけど予算オーバーなのでスキー道具は来年以降に先送り。今年はレンタルで誤魔化そう。

More
[PR]
by kissy572 | 2006-12-11 00:00 | キャンプ

京都観光&朽木キャンプ

e0086088_22102375.jpg

今年やっと5回目の出動は朽木をベースに紅葉の京都観光となりました。

当初の計画では、とにかく紅葉の京都に行き年賀状用の写真を撮りたい、という妻の希望を元に予定を立てたのですが、この時期(紅葉)の京都ということで旅館もホテルも既にとり難いだろうし、そもそもそんなところに泊まるお金もないので宿泊はやはりトレーラーを利用することに決め、それなら折角なので泊まる場所は前々から行きたかった朽木にして、渋滞が予想される京都市内での移動手段は自転車を利用するということを大筋では決めました。
一見良さそうに思えた計画でしたが終わってみると不完全燃焼に終わりました。

大筋では良さそうに思えた計画でしたが、「したい事・行きたいところが明確ではなかった(絞り込んでいなかった)」ことと「時間(移動時間・参拝時間・食事の時間)」と「地理(各名所の位置関係)・(ベースである朽木と京都市内の位置関係)」の、一言で言えば事前の調査・計画が甘かったことが敗因です。


妻が行きたかったところは平等院が一番でその場所が宇治市だった事が先ずはきつかったかも。
夜中のうちに朽木に到着、割と朝早くに朽木を出発できましたが、後の行程を考え先ずは第一希望でもあるし、ここだけ車できてその後市内に戻り自転車観光を開始しようと、北から南に一気に下り平等院までの移動時間に1時間以上かかってしまい、平等院内でも約1時間は滞在し出発(ここでの満足度はかなり高く、950年という歴史の重みや当時の芸術性・工作技術の高さを実感出来る素晴らしいところでした。特に妻はCGで再現された950年前の建設当時の内部や外装の色彩に感銘を受けていた様です)。
平等院を出るとき既にお昼前でした。

その次に行くところをベースにしようと考えてましたので極力朽木に近いところまで戻り(私は極力早く朽木に帰りたかった)下賀茂神社前の駐車場まで一気に北上しました。この時点で既に1時頃。その間清水寺他おいしそうな観光地はすべてスルーしてしまいました。

下賀茂神社駐車場からは自転車で北野神社前のここで食べたいと漠然と決めていた「とようけ茶屋」という豆腐料理屋を目指しました。「とようけ茶屋」に着くと超満員の上店員さんが最後尾のお客にもう今日は材料が無いので待って頂いても無理かも知れないというような説明をしていた。折角ここまできたけどこれ以上時間のロスも許されないなし食べられそうも無いと思い、あきらめすぐ近くのうどんやに入る。
岡山や香川ではうどん屋と言えば回転率NO.1の飲食業というイメージがあるので時間短縮のつもりで入ったのにここでは予想外に待たされてしまい失敗。(北野神社でお祭りをしていてかなりの人手だったのでそのせいかな?味は正直それほど美味しくは無かったですが「デブ屋」で取り上げられた実績があるのかないのか?マイウーと書かれたサインとか飾ってあったけど・・・)

食べ終わったのが3時過ぎてました、とりあえず金閣寺行った後まだいけそうなら仁和寺、龍安寺に行こうということで上の写真でございます。
金閣寺を出るころには既に4時40分、金閣寺が5時までだったので他もそうだろうとといことでもう諦めて下賀茂神社駐車場を目指しました。
30分後駐車場につくころにはもう真っ暗でした。

さてここからは予定通り朽木に直行と思っていましたが不完全燃焼の妻が湯豆腐が食べたい、お土産を買いきれていないとのたまっています。
仕方か無くみやげ物屋や湯豆腐が食べられそうなお店がありそうな南方面へ下ることにしました。程なく大渋滞につかまってしまい身動きが取れなくなってしまいました。その後湯豆腐はパスタに、おみやげ物屋は帰りのSAに妥協してもらうことになり一路北を目指しました。
この時点で既に7時頃パスタ屋さんを探しながら走っていましたが中々見つからず、翌日の朝食用にとパン屋に寄ったついでにそのパン屋さんに来ていたお客さんに教えてもらったイタ飯屋にようやくたどり着き夕食。(地元の方の情報どおり美味しく頂きました)
朽木にたどり着けたのは8時頃でした。
それからやっと皆さんの輪に加わることが出来、焚き火では正しい薪割り講座をはじめ楽しい話をたくさん聞かせていただけました。ありがとうございました。

岡山から朽木まで片道約300km、行きも帰りも時間にして4時間チョイぐらいの行程でした。
金曜日の晩出発で二泊で行くなら無理なくいける場所だということがわかりました。
朽木でお世話になった皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
e0086088_0532344.jpg
e0086088_0552670.jpg

[PR]
by kissy572 | 2006-11-27 00:59 | キャンプ

大鬼谷オートキャンプ場

e0086088_0191741.jpg

8月19・20日の台風の影響が残る中夏休み唯一の出動でした。
今回は色々トラブルがありました。
一つ目は先ず台風、当初の予定では金曜日の晩に出て朝一番に国営備北公園で遊んでから午後大鬼谷キャンプ場にチェックインしたいと思っていましたが台風の様子見で出発を当日の朝に遅らせました。
二つ目は日曜は何とか晴れそうという情報を頼りにあわてて出発したものの高速に乗ってから財布を忘れた事に気付きましたが後のまつり。おかげで私の小遣いは1円もへりませんでした。
三つ目は山陽道でふと気付くとナビが玉島で降りろとのたまっているではありませんか。ナビのルートでは岡山道を北上し中国道で西を目指す様になってました。こちらは結果的に福山でおり下道で北を目指しましたが距離はこちらの方が短く高速料金もかなり浮いた結果になり景色も堪能できよいことばかりでした。
四つ目はトレーラーの雨漏りです。土曜日の激しい雨の中気がつくと屋根からポッタンポッタンと雨漏りが・・・。その日は仕方なくしたにタオルを敷き雨を受けてました。
五つ目は日曜日撤収準備完了で連結状態でウインカーとライトの点灯を点検しようとしたところなんと点かない、点いていないではないですか。その場でデルタリンクに電話し事情を説明し帰りに寄ることに、ついでに雨漏りも直してもらおうと言うことになりました。そして帰路に着きました。がウィンカーが点かない状態での運転があきらかに回りに迷惑をかけている状態が気になってガソリンスタンドで給油中再度コードの接続を確認しようとしたところコードが外れて引きずって走っていたようで中のピンも斜めに削れていました。ヘッド側もヒッチ横の固定されているはずの場所から外れてぶら下がっていました。どうもこのあたりが原因で接続不良になっていたようでした。しかしぶら下がった同士のコードをはめて見るとウィンカー、ライトとも正常に動作してくれました。ガムテープでぐるぐる巻きにしてしっかり固定しデルタリンクまで無事たどり着くことが出来ました。そしてデルタリンクで一時間ぐらいで総て直してもらいました。デルタリンクが近くて良かった!

憧れの大鬼谷キャンプ場にやっと行くことが出来ました。1日目は降ったりやんだりの生憎の天候でしたが2日目は綺麗に晴れてくれて朝からキャンプ場の真ん中を流れる川をおよそ1.5kmほど沢登りして雌滝までたどり着きました。マイナスイオンをいっぱいあびてのチョットした探検でした。
それにしても久々のキャンプ色々あったけどヤッパリ良かった。
そういえば我が家がウインカーが点かない状態でチェックアウトで並んでいると何処かで見たことのある男前のお兄ちゃんが助手席の窓からこちらをのぞきこんでいるではありませんか、誰かと思えば石田@姫路さんでした凄い偶然でしたが入れ違いというのがなんとも残念でした。石田さんまた何処かでご一緒しましょうね。

More
[PR]
by kissy572 | 2006-09-13 00:30 | キャンプ
e0086088_23382935.jpg

柿本さんにお誘いを受け阿蘇・九重・別府GWキャラバンに行ってきました。
この写真は大観峰歩くアスカとエリ・マリちゃんです。

MOREをクリックしていただくと続きの画像が出てきます。

More
[PR]
by kissy572 | 2006-05-07 23:53 | キャンプ

初出動

e0086088_072831.jpg

こんぴらさんへ行き由加山との両まいり達成致しました。
ついでに2泊3日の香川~愛媛の旅に行ってまいりました。
今年初出動っていうかぶどう狩り以来の出動となりました。

More
[PR]
by kissy572 | 2006-01-11 01:22 | キャンプ

焚火

e0086088_211014.jpg

e0086088_2114411.jpg

折角の3連休なのに出動できていないので,せめて焚き火でもしようと言うことで庭で鍋をつつき焚き火で焼き芋をしました。これだけでも結構リフレッシュできました。
[PR]
by kissy572 | 2005-10-09 21:09 | キャンプ

東条湖葡萄狩りOFF

e0086088_213311.jpg

e0086088_214324.jpg

9月、東条湖葡萄狩りOFFに行きました。たくさんの氷水を用意してもぎたての葡萄をキュット冷やしみんなでたくさん食べました。美味かった!
[PR]
by kissy572 | 2005-10-05 02:15 | キャンプ

TML全国OFF 乗鞍

e0086088_2292322.jpg

8月のお盆休みにTML乗鞍高原全国OFF参加しました。
e0086088_226342.jpg

この滝はOFF会場から歩いて5分のところにある善五郎の滝です。
e0086088_232454.jpg

おにぎりを握っていってここで朝食を摂りました、空気が綺麗でした。
e0086088_0241011.jpg

夏休みの宿題
[PR]
by kissy572 | 2005-10-05 01:45 | キャンプ