キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

中蒜山キャンプ

e0086088_22392185.jpg

中蒜山キャンプ場に行ってきました。
今回は妻の職場の同僚のF山家を初キョンプに誘い、二家族大人4名、子供全員女の子4名、そして我家のハリーとF山家の5ヶ月の♀のコーギーのマロンちゃんの2匹という8人と2匹という構成でした。
今回は素晴らしい晴天に恵まれ我家にとっては雨のない中蒜山は初めてでした。F山家の皆さんは初体験のキャンプだったので雨が降らなくて良かったです。
天気は良かったのですが朝晩はとても寒く今朝が初霜だったそうです。




e0086088_22533852.jpg

駆け回るハリーとマロン、日があるうちは元気だったハリーです。

e0086088_2255275.jpg

F山家の皆さん用に久々に我家のテントを張りました。

e0086088_22562947.jpg

晩御飯はF山さんに鍋をご馳走になりました。
ハリーは私のフリースのパーカーの中。
この後寝るまでずっとここに入ってました。外気温22時頃3℃だったそう。

e0086088_22592529.jpg

寒さはへっちゃらなコーギーのマロン。

e0086088_2301790.jpg

やっぱり焚き火でしょ。
現地で偶然見つけた廃材をそのお宅のおばあちゃんにお断りしてたくさんいただくことが出来て、目茶目茶寒かったので本当に助かりました。

e0086088_2354430.jpg

蒜山は今朝が初霜だったそうです。
我家のトレーラーはFFヒーターでぬくぬくでしたが、テントのF山家は遠赤外線ヒーターとホットカーペットをひいても寒かったようです。ここまで寒くなるとは思ってなかったので申し訳なかったです。

e0086088_239978.jpg

寒くてもへっつやらなマロンちゃんは既に活動開始してます。
ハリーは一旦起きたのにおしっこをするとまたトレーラーに戻ってきて布団の中に潜り込んでまた眠り込んでました。結局最後まで寝ていたのがハリーでした。

e0086088_23113953.jpg

翌朝、早起きな子供達は大人がいない事を良い事に朝っぱらからポテチを頬張っていました。

e0086088_231223.jpg

e0086088_23121410.jpg

朝は寒かったけどほんとに良い天気で気持ちの良い朝でした。

e0086088_23125619.jpg

朝ごはんは前夜の鍋の残りで味噌仕立ての雑炊です。この中にバターを入れるのが我家流、F山家にも好評でした。

e0086088_23143141.jpg

温かくなってきてようやく動き出したハリー君と待ちくたびれていたマロンちゃんです。

e0086088_23154556.jpg

朝7時ごろ管理人のおばちゃんが来て、今日は蒜山マラソン大会で中蒜山オートキャンプ場前の道もコースの一部ということで10時から14時まで通行禁止になるので車の出し入れが出来ないとの事。
実は14時からの長女の塾のため岡山駅前に行かなくては行けなかったので当初12時ごろ出発予定にしていたのにその時間に出れないことが朝になって判明。
急遽帰り仕度を整えあわただしく撤収準備。
折角の天気だったのでもう少しのんびりしたかったなぁ。残念!

e0086088_23225556.jpg

米子道蒜山インター近くの道の駅「風の家」でお決まりのジャージー牛乳のソフトクリームを食べる。

e0086088_23243541.jpg

ソフトクリームの後に山女(やまめ)の炭火焼きを食べるハルカ。

e0086088_23255513.jpg

一瞬のスキをついて(スキだらけなんだけど)ハリーがガブっとかじった瞬間。

e0086088_23274779.jpg

F山家のお姉ちゃんに抱っこされるハリー。
F山家の皆さんとはここでお別れ、我家は帰路につき、F山家は逆方向の大山を目指し、大山でロードマップを見て、最終的になんと日本海・境港の水木しげるロードまで行ったとのこと。
凄!

それから今回の中蒜山で偶然の再会がありました。
深山公園のドッグランでお会いしたイタグレビータちゃん一家にお会いしました。
深山公園と蒜山は岡山県の最南端の市と最北端の市で150kmぐらい離れているので中々こんな偶然は無いなぁと人の縁の不思議をしみじみと感じました。
今回はお名前と電話番号を交換して我家にもう1頭イタグレが増えたらお見せする約束をしました。ここ中蒜山でもたくさん鬼ごっこしてたのに残念ながら写真を撮り忘れていました。
[PR]
by kissy572 | 2007-10-21 23:45 | キャンプ