キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

広島

e0086088_2334361.jpg

この3連休土曜日午前中のミニバスが休みということと我々夫婦とも3連休ということで思いがけず出動出来ることになり前々から長女が行きたがっていた広島・平和記念公園・資料館に行くことになった。
金曜日の夜出発(夢にまで見た金晩出発だ)
疲れていたので福山SAで一泊(近)
朝9時頃まで寝てから出発いざ広島市内へ、トレーラー付きでの駐車に苦労する。
雨の中1時間程ぐるぐる回り結局私の勤務先の広島支店の駐車場にトレーラーだけ止めてヘッドだけでの行動となる。(ラッキーというか最初からこうすれば良かった)

で平和記念公園へ、長女は「つるにのってーとも子の冒険」というアニメだか本だかを図書館で見てから佐々木禎子さんに会いに行きたいと思っていた、とのことで恥ずかしながら私は禎子さんが何者なのか知らなかったのですが行ってみてよく判りました。
公園内の「原爆の子」の象のモデルであり平和の象徴である折り鶴の由来となった方だったのですね。
上の画像は禎子さんがセルロイドで実際におった展示品の鶴です。






e0086088_2354457.jpg

禎子さんと念願の記念撮影。

e0086088_04339.jpg

館内の資料を総て音声ガイドを聞きながらくまなく回るものだから3~4時間ぐらい資料館の中にいました。

e0086088_024138.jpg

館内で繰り返し放映しているNHKスペシャルもしっかり1時間鑑賞しました。

e0086088_054837.jpg

ちゃっかり団体さんのバスガイドさんに付いて一緒に説明を聞いて 黙祷。


e0086088_013090.jpg

お約束のお好み焼き!さすがに美味かったです!
広島市内では資料館以外に行ったのは資料館に入る前に食べた昼飯のここだけでした。

今回の広島行きを夏休みの課外授業のレポートのネタにするとのことで夏休み前に取材は終了しちゃった。
[PR]
by kissy572 | 2007-07-17 00:20 | キャンプ