人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングトレーラーを牽引しお手軽な旅を楽しんでいるkissy家のファミリーキャラバン日記とついでにGuitarのことも少し。最近愛犬ハリーのネタが多いです。


by kissy572

トレーラー車検

トレーラー車検_e0086088_264556.jpg

今日は午前中休暇を貰いトレーラーのユーザー車検を受けに行って来ました。
朝は冷え込んでいたものの、天気自体はごらんのとおりの晴天でトレーラーを引っ張ってこのままキャンプに出かけてしまいたい様な本当に暖かい日でした。
書類上の手続きを簡単に終え、イザ検査に!




トレーラー車検_e0086088_2123054.jpg

大型車両用の4番コースに並ぶ。20分後ようやく検査開始。
ライトを点け、ブレーキを踏み、バックにギアを入れランプ類がちゃんと点いているかを確認。検査員のかたが「バックランプが3つ点いてますね、2つ以下ですよ」とのこと。
次にブレーキテスト、ブレーキをかけて下さいの合図でトレーラーの前に立ちブレーキレバーをいつもより効くことを期待していつもより少し強めに引上げてみる。いつもより強めにかけているにもかかわらずタイヤはくるくる回っている。検査員の方も「本当に引いてます?」との質問が・・・。ドキドキしたがブレーキは合格となる。最後に下回りを点検で終了。
結果は不合格、理由はバックランプは2つ以下でないとだめとのこと。
それで
トレーラー車検_e0086088_2212189.jpg

ひとつの配線をはずし点かなくする。そしてまた20分並んで再検査、しかしまたしても不合格。理由は点灯しなければ良いのではなく、取ってしまわないとだめとのこと。
仕方なく今度は完全に取去り再度20分並ぶ。
そしてやっと合格。

ユーザー車検初体験でしたがチョット躓いたけれど割と簡単なもんだと思いました。
次回はヘッド車のユ-ザー車検にもチャレンジして見ようかな?
by kissy572 | 2007-01-31 02:39 | その他